広告 育児

キッズダンスの発表会…髪型はどうする?不器用ママの救世主は、エクステ!

PR 当ページのリンクには広告が含まれています

キッズダンスの発表会…髪型はどうする?不器用ママの救世主は、エクステ
めんだこ

ダンスを習っている、こどもの髪型。ママが不器用で、ただのポニーテール…。

めんだこ

周りの子の髪型がオシャレ!簡単に、凝った髪型にしてあげられないかな…。

こんな方は、いらっしゃいませんか?

結論としては、いつものポニーテール・二つ結びに、簡単に重ねるだけ!オシャレ&かわいくなれる、エクステを見つけました!

子どもが幼稚園生のとき、三つ編みさえしてあげられなかった、元々不器用な筆者でも、簡単にできましたので、おすすめです。

この記事が向いている方

  • ダンスを習っているお子さんの髪型に悩んでいる方
  • 不器用で、お子さんの簡単なヘアアレンジを探している方
  • 楽して、かわいいヘアアレンジをしたい方
スポンサーリンク

不器用な母、娘のダンスの髪型になやむ

現在、娘は小学校2年生(2023年)。ダンスの習い事をしています。

一緒にダンスをしている、子供たちは、へそ出しをしたり、髪型も大人っぽく、おしゃれに見える子も。

たとえば、頭のうしろがハート型に編み込まれていたり…。

毛糸でしょうか?三つ編みの中に、カラフルな糸が、複雑に編み込まれている子もいます。

我が子はというと…。

本人の希望で、髪の毛全体を伸ばしていますが、いつも前髪がちょんまげ。

さすがに、そのままだと、パイナップルなので、ポニーテールに、ちょんまげの端っこを一緒にして、上にはねないようにしています。

機能的には、問題はないのですが、ただのポニーテールに、ちょんまげの本人がちょっと不憫です…。

めんだこ

なにか、良い方法はないかな…。

元々、不器用な私

私は、子供の頃、娘と同じように、ヘアアレンジに興味のない母のもとで育ちました。

髪の毛が長い時は、ポニーテールか、二つ結び。

今の娘と同じです。

周りにオシャレな髪型の友達がいると、うらやましく思ったのを覚えています。

そして、私は、元々不器用。

靴ひものリボン結びも、いまだに綺麗にできません。

そんな訳で、ヘアアレンジどころか、三つ編みさえもできないまま、大人に。

それでも過去、娘が通っていた幼稚園のお遊戯会で、先生から指定された「三つ編み」ができなかったことをきっかけに、練習をして、三つ編みは、できるようになりました。

そして今度は、ダンス…。

今度は、ダンスに合う、ヘアアレンジができるようにならないといけません。

ちょんまげポニーテールはかわいそうなので、練習。

なんとなく、前髪の編み込みができるようには、なってきました。

(ただし、下手くそなので、油断するとボロボロと崩れてきます。)

正直、すぐに上達するわけではないですし

日々の仕事、育児が忙しい中、練習時間をつくるのは、容易ではありません。

しかし、こないだ。

ついに、大きな発表会のお知らせが来たのです…!

めんだこ

このままでは、娘に恥をかかせてしまう~!

そこで、必死にネット検索。

ある商品をみつけて、さっそく購入してみました!

スポンサーリンク

fogman エクステ 編み込み 三つ編み ウィッグ 髪 カラフル 赤 青 ピンク 紫 4色セット

その商品がこちら!

fogman エクステ 編み込み 三つ編み ウィッグ 髪 カラフル 赤 青 ピンク 紫 4色セット

です!

キッズダンス、髪型、エクステ
キッズダンス、髪型、エクステ

PR 当ページのリンクには広告が含まれています

商品レビュー

太めのヘアゴムに、三つ編みされたカラフルな合成繊維がついています。

キッズダンス、髪型、エクステ

エクステの長さは、45㎝。

触ってみると、肌触りは、サラっとしています。リカちゃん人形の髪の毛より、とても上質なかんじ。

たしかに、静電気は起きにくそうです。

キッズダンス、髪型、エクステ

三つ編みをほどいて、ストレートにもできるそうです。カットもOKなので、髪の毛の長さも選びません。

今回は、ちょっとでも凝った髪型にみせたい母の願いもあり、三つ編みの状態のまま、使用しました。

簡単に凝った髪型が完成!

実際に、娘に装着します。

まずは、いつものように、ポニーテール。

その上から、エクステのヘアゴム部分を重ねます。

キッズダンス、髪型、エクステ、

あっという間に、完成!

キッズダンス、髪型、エクステ

簡単すぎて、説明することがないくらいです。笑

キッズダンス、髪型、エクステ
キッズダンス、髪型、エクステ

良くなかった点

使用して、正直良くなかった点があります。

良くなかった点

  • 毛先部分以外は、思ったよりも色が暗くて、目立たない。
  • ゴムが太いので目立つ。

毛先部分の発色は良いのですが、それ以外の部分は、思ったより、暗め。

他の子より、目立たせたい願望がある母にとっては、

もっと、明るい色で、目立たせて欲しい!と思ってしまいました。

ただし、カメラ撮影で照明を当てると、色が明るく見えました。

発表会は、ライトが当たりますので、同じように明るく見える可能性が高いです。

また、毛先部分以外は、暗めの効果で、自然と自毛になじみます。

その上で、毛先では、しっかり色の主張ができていると考えると、もしかしたら、ベストな発色(色)

具合なのかもしれませんね。

そして、ゴムの太さも、正直気になります。

めんだこ

ちょっと、ダサくない…?

しかし、その分、安定しているので、激しく踊ってもずれません。

また、踊って動いているので、実は、ゴムの部分は凝視できません。

そもそも、観客からは距離があることを考えれば、ゴムが太いのは、そこまで、問題視しなくても良いのでしょう。

スポンサーリンク

良かった点

逆に良いと感じた点です。

良かった点

  • 4本セットなので、色の組み合わせを楽しめる
  • 装着するのは、エクステ1本、30秒でOK

1本で付けても、かわいいですが、どちらかというと、2本以上を組み合わせて使うことが想定されているようです。

【組み合わせ自由】4色セットですのでお好みの色を組み合わせてご使用いただけます。色味が近い2色で合わせるのもグラデーション効果が出てお洒落ですし、4色でもカラフルで華やかさがあり可愛いです。

amazon.co.jp
キッズダンス、髪型、エクステ

4本セットの強みですね!

色の組み合わせを楽しめるのは、良かったです。

衣装のイメージに合わせて、青&むらさきの寒色、ピンク&赤の暖色でそろえる、4本ぜんぶつけて、カラフルで目立たせるといった、選択の幅があります。

我が家では、娘が気に入った組み合わせの、青&ピンクをチョイス。

色味が似ていない、組み合わせでも、とてもかわいいです。

めんだこ

4本セットの魅力だね!

また、装着はエクステ1本、30秒程でできます!

これは、かなり魅力的です!

いきなり、エクステのゴムで髪の毛を結ばず、いつものヘアゴムで結んだ後に、装着する方がつけやすかったです。

キッズダンス、髪型、エクステ

周りと比べて申し訳なくなっていたけど…娘の笑顔

良くなかった点、良かった点を書きましたが、何より、買ってよかったことがあります。

鏡をみた、娘の満面の笑みです。

(ポニーテールは正面だと、エクステが見えにくいので、見えやすいように、肩へもっていって見せてあげました。)

きっと、私に言ったことはなかったですが、周りの子の髪型をうらやましいと思っていたのでしょう。

お友達のなまえを上げて、〇〇ちゃんみたいで、嬉しい!と大はしゃぎ。

エクステが見えやすいように、後ろアングルのダンスの動画を撮ろう!となって、3本も撮るほど、大興奮。

二つ結びもして欲しい!と言われて、ダンスレッスンの日にしてあげました。

キッズダンス、髪型、エクステ

PR 当ページのリンクには広告が含まれています

買ってあげてよかったですし、こんなに簡単で安いなら、もっと早く挑戦してあげれば良かったなと思いました。

発表会のために購入しましたが、簡単なので、普段のレッスンでも気軽につけられるのが嬉しいです。

次のダンスレッスンは、どのエクステをつけようかな?と、本人も待ち遠しくしている様子。

そして、母親のわたしの、発表会へのプレッシャーが軽くなりました!

このエクステがあるから、なんとかなる!と思えるのは、たいへん心強いです。

娘が笑顔になったのをみて、自信を持てましたし、他の髪型やエクステも、また調べて挑戦しよう!という、前向きな気持ちが、わき上がったのも、うれしいオマケです。

めんだこ

子どもの笑顔って、うれしい!

追記:凝ったヘアアレンジにも活躍!

追記です。(2023年10月記述)

不器用ママなわたくし。

毎週、娘にヘアアレンジしているうちに、腕があがってきました。

しかし、こちらのエクステ、凝ったヘアアレンジにも活躍中です!

キッズダンス、髪型、エクステ、
めんだこ

簡単に華やかさを足せるので、重宝しています。

壊れてしまったら、リピ買いする予定です。

まとめ

繰り返しになりますが、いつものポニーテール・二つ結びに、簡単に重ねるだけで、オシャレ&かわいくなれる、エクステを見つけました!

30秒程で、凝ったヘアスタイルにできる、このエクステ。

不器用なママの救世主!

神アイテムといえるでしょう。

良かったら、参考にしてみて下さい!

また、ヘアアレンジに慣れてきて、凝ったヘアスタイルに挑戦したくなった方は、三つ編みを使った猫耳ヘアなんかもおススメですよ♪

よかったら、合わせてお読みください。

あわせて読みたい

スポンサー2
  • この記事を書いた人

めんだこ

珈琲好き主婦の雑記ブログ/ めんだこブログの サイト主「めんだこ」と申します。 珈琲(ハンドドリップ)、子育て、読んだ本、ブログについて発信中!楽しく更新がんばります☆ 夫と娘(小学生)、ハムスターと暮らしている主婦歴13年の アラフォーです。出身は東京。 家族が生きがい。自分を偽らないがモットー。 HSPです。 好きなもの→ カフェオレ、ハンドドリップ、動物園、水族館、自然が多い場所、 自己啓発、アニメ、漫画、イラスト、ブログ巡り/ 苦手なもの→ 人混み/ 特技→ コーヒーハンドドリップ(元某カフェチェーン店コーヒーアドバイザー)、手話

-育児