広告 ブログ

【運営報告】ブログ5カ月目 記事投稿が1記事だけ?!失敗談&改善

PR 当ページのリンクには広告が含まれています

運営報告、ブログ5カ月目、記事投稿が1記事だけ、失敗談、改善
めんだこ

雑記&主婦ブロガーのめんだこです。

5カ月目のブログ運営記録…。

実は、書くか迷いました。だって…。

結論としては、ブログ記事、1記事しか投稿できなかったんです。

逃げちゃダメだ

逃げちゃダメだ

逃げちゃダメだ

海底に、逃げちゃダメだ!!!

そんな訳で、今回は…反省文の提出(運営記録)です。はい。

先月、えらそうなこと、書かなきゃよかったな~と、ちょっと後悔しています。

恥ずかしっ。

読んで下さる方は、失敗事例を手に入れられます

ぜひ、反面教師にしていただきたいであるます。

恥ずかしすぎるので、各方面のアニメのちからを借りて、お送りしています。

前回のブログ運営記録をまだ読んでいない方は、ブログ4カ月目 平凡主婦ブロガーの初収益は?夢・時間管理・健康…今後の運営についてをチラ見するといいってばよ!

あわせて読む

きっと、月に代わっておしおきしたい気持ちに駆られることでしょう。

お仕置はさておき…。

生暖かい目で見守れる奴は、ぜってぇ見てくれよな!

では、どうぞ!(もう何も怖くない気がしてきた。)

スポンサーリンク

まさかの…1記事しか投稿できなかった。

ブログ4カ月目で自分と向き合ったのだが…

前提として、私がブログ4カ月目で向き合ったことを書きます。

ブログ投稿数が、月4記事になったのを踏まえて、改善策を立てました

しかし、改善策は結論として、失敗します。

改善策がダメだった訳ではなく、そもそも実行できなかったのです。

以下、まずは、私がどんな思考から、改善策を生み出したかになります。

なぜ、4記事投稿に減ったのか(目標達成できなかったか)を分析。

まずは夢をしっかり持とうと思いました。

このあたりのことは、序文にも貼ったリンクから飛べますので、前回の運営報告をご覧ください。

スタバに1時間半。手帳や過去の夢ノートなどを見ながら、夢を描き直しました。

2023年7月7日、七夕の日。なんだか、願い事を短冊に書くようだと思いながら、手帳に夢を書き記していきました。

めんだこ

夢、叶っちゃうんじゃないの~。

ブログに関して、約6カ月後の年末までに、どんな状態になっていたいか。

そのブログの夢を叶えるためには、何をすれば良いのかを、深掘りしました。

書けたら、今度は、どうして、ブログの夢を叶えたいのか、なりたい10年後の未来を想像して、さらに、深堀りをします。

なりたい10年後の未来は、家族・暮らしのことばかりでした。

  • 家族と色んな場所へお出かけしたい。(思い出をたくさんつくりたい。)
  • 10年後に家族でもっと笑っていたい。
  • 経済的なゆとりをもって、暮らしていたい。
  • 将来、自立した娘に、胸を張って笑顔で話せる自分でいたい。

夢を描くと、そこには必ず、笑顔の家族と自分がいました。

わかりやすく、夢を図解にしてみました。

(図解にしたら、まだまだ具体性に欠けますね。月1の会議で、もっと具体的にしていきたいです。)

では、10年後の夢を叶えるためには、どうする?と、自分へ問います。

答えは、ブログを頑張る。

たとえば、家族と色んな場所へ行くためには、時間の余裕が必要。

ある程度、安定したブログ収入を得られるようになれば、自分が働かない時間帯にも、収入が発生します。

家族と時間を合わせやすく、夢が叶いやすそうです。

また、その時は、収入を得られているので、経済的な余裕も持てている可能性が高そうです。

自立していく娘へ胸を張れる自分、というのは、抽象的ですね。

言い換えると、「夢へむかって、継続して頑張っている自分」です。

ブログを10年続けていれば、胸を張れるのではないでしょうか。

では、具体的にどう頑張るか。

まずは、自分でコントロールできそうな目標を、立てました。

ちなみに、月1万円達成を夢にしたのは、コントロールできない部分と思ったからです。(図解)

夢に設定すれば、そのためにどうすれば良いかの「目標」が立てやすいかな、と…。

具体的には、前回の記事数の目標をやめて、1日の作業時間の目標を立てました。

少ないとは思いつつ、達成できそうなところで

1日の作業時間目標

  • 平日予定がある日(パート含む)…1時間以上
  • 平日予定のない日(1時間ほどの用事は、予定ナシとする)…2時間以上
  • 土日祝日(家族メインの日)…2時間以上 ※ただし、大型の家族イベント日は除く

としました。

平日予定がある日、平日予定のない日、土日祝にわけて、作業時間の目標をたてました。

良いアイデアだったと思います。

ただ、冒頭にお話しした通り、失敗しました。

守れない日が多かったのです。

度重なるアクシデント&時間の確保の仕方が下手でした。

あんなに夢を描いて、まだまだ足りないとはいえ、目標を立てたのに。

実際に書けたのは1記事。

ただ実は、ほぼ毎日ブログは書いていたのです。

よく1日5分でもいいから、ブログを触ろう!と言いますが、本当に5分だけしか触らない(触れない)日もありました。

目標時間が達成できない日が多かったけれど、なんとかブログ継続していたのは、このおかげです。

また、余談ですが、同時にわかったのは「1日5分でも、ブログに触るのは素晴らしいけれど、記事は書き上がらない。」です。

めんだこ

しおしお。

以下、目標が達成できなかった、言い訳(理由)になります。

スポンサーリンク

言い訳(理由)

朝、先に家事をやるクセ

私は、掃除・片付けが好きです。

家と共に、自分の心身が整っていく感覚が心地よいからです。

元々、朝は、遅くても5時30分には起床しています。

早い時は4時45分です。(細かい…。)

さぞかし、毎日、ブログの朝活が捗っていると思われますか?

答えはいいえです。

なぜなら、先に朝の家事をやらないと、落ち着かないからです。

洗濯機をまわし…トイレ掃除、花の水やり(外)、花瓶の水替え、ルンバを使うために部屋を整える。

洗濯を干して、前日に洗濯物を畳めなかった場合は、朝に畳みます。

ハムスターを2階から1階へ移動して…朝ごはんの準備、自分の身支度、布団をあげて…としていると

あっという間に朝の時間は終わってしまうのです。

めんだこ

えへへ♪今日もきれいになったぞ~!(ブログは?)

新しく始めたこと

それでも、今までは、毎日、朝活の時間を確保していました。

(平日予定のある日、ない日、土日に共通。)

しかし、後述しますが、5カ月目で新しくはじめたことを優先させるようになっていました。

始めたことが、楽しく自分に合っていました。

また、心の整理、自分の心身の様子に気づくのに、必要になってしまったので、つい先に…。

その影響から、短くても、頑張っていたブログ朝活時間が消えてしまう日がありました。

めんだこ

何やってんだ~!

仕事のストレス

そして、仕事も6月から少しずつ教わっていた新しい仕事を、1人でやり始めたところでした。

出勤前の30分。PCに座っていた時間が、緊張とストレスから、ついストレス発散でYouTubeを観る時間に…。

細かく積み重ねていたものは大きく、ブログ作業時間が削られてしまったのです。

スポンサーリンク

娘の医者通い(体調不良)

娘の体調不良も、ブログ時間を確保できない要因になりました。

7月は、小児科、自宅診療、耳鼻科、小児科2、眼科…

5か所のお医者さんにお世話になりました。

(再受診した医者も…。)

心配と看病で自分が疲弊し、病院へ連れいていくと、診察と薬をもらうのに、何時間もかかり、がっつりと体力が削られてしまいました。

通常の家事育児にくわえ、看病(対応)が加わった上、削られた体力を回復するのは、私には1日では難しいです。

結果、朝、なかなか思うように起きられない&起きられても、ソファーに座り込んでしまいがちでした。

また、娘が学校を休むので、平日の作業時間は大幅に削られました。

めんだこ

ひえ~。

自分も風邪をひく

そんな中で、自分も一週間ほど、風邪をひきました。

熱はなかったのですが、倦怠感・鼻水・のどの痛みで本調子でなく、通常の家事育児などをこなすので、精一杯になりがちでした。

平日休みがつぶれた(夏休みも開始)

以上の理由から、いつもまとめてブログ執筆を頑張る「平日の予定のない日」がほぼありませんでした。

あったのは、2日ほどだったと思います。

土日も、大型のイベントがなければ、朝活の他、日中にちょこちょこPCを開かせてもらって、進めるのですが、それもほぼできませんでした。

1泊2日の泊りイベントが3回あったからです。

(うち、2回は義実家のお泊り。)

そして、立て直せないまま、娘の夏休みのため、時短授業が始まりました。

あっという間に、夏休みに突入。

あてにしていた、平日休みは消えてしまったのです。

めんだこ

オーマイガー!

目標の掲げていた時間はあくまで、目安。最低時間のつもりでした。

つまり、先月までは目標時間以上に、作業することの方が多かったのです。

しかし、目標達成できない日&本当に最低時間しかできない日が多かったブログ5カ月目でした。

スポンサーリンク

ブログって、こうやって継続できなくなるのかな…

ブログが更新できないと、焦ります。

また、更新できる気がしなくなってきます。

しかし、ブログが書けなくても、twitterにはよく出没していました。

フォロワーさんとの交流は癒しだったので、元気をもらっていたのです。

ただ、twitterに時間をとられるのも、事実。

twitterをやっている時間をブログに充てれば、今書いている記事は、もっと進んでいたのだろうな…と思うと、罪悪感を感じました。

事実、そうだったでしょう。

めんだこ

ちょえ~!

メンタルの持ち直し方

こんな風に、ブログ辞めていくんだろうな~と、思ったけど、辞めませんでした。

ブログ2カ月めのどん底メンタルに比べたら…。

多少、メンタルはやられましたが、ぜんぜん元気だったのです。

詳しくは、ブログ2カ月目の【運営報告】ブログ2カ月目 辞める?辞めたくないけどもう無理…twitterに助けられての記事をごらんください。

あわせて読む
めんだこ

今回は、過去の自分が助けてくれたよ。

できない時は、できないと、開き直るのも大事です。

ただ、自分を責めるのではなく、「やらなかったこと」をしっかり認めつつも、「やらないのではなく、できなかった」ことを自分に対して、理解してあげるのも大切です。

そして、過去は変えられないけど、今、どうするかは、決められます。

だったら、これからどうするかを、考えて実行した方が良いですよね。

実行しないと、なんですけどね!

ブログ6カ月目は、実行をがんばるぜ☆

スポンサーリンク

新しく始めたこと・できたこと

良いか悪いかは、さておき。

そんな中で、新しく始めて継続&達成できたことがあります。

スタエフ

前述した新しく始めたこと。

それは、stand.fm(スタンドエフエム)です。

略称は「スタエフ」。(以下、スタエフと記述します。)

音声配信ができるアプリです。なんと、自分のラジオ番組を無料で作れてしまうのです。

6月、twitter(X)でフォロワーさんが、スタエフ配信を共有している投稿を、よく見かけるようになりました。

私もやってみたいと思い、勢いで

2023年7月1日~スタエフデビュー。

なかなか、楽しく、苦も無く続けられています。放送は30回を超えました。

有難いことに、再生数は1000回を超えています。(2023年8月6日現在)

そして、フォロワーさんに質問されて、気づいたのですが、収益化もできます。

広告が入ることで収益化する方法は、フォロワー1000人以上目安で、審査。

あとは、投稿ごとに、課金設定ができるようです。

3年くらい続けた先に、収益化を考えている、めんだこがいるかもしれませんが…。

現時点での投稿は、音声日記なので、収益化は考えておりません。

めんだこ

むしろ、聴いてくれた方に課金したい!

Amazonアソシエイト合格

また、7月のAmazonプライムセールで、Twitter(X)でも、アマアソデビューしました。

結果、合格できました!

ただ、見直したら、なんと、つたない訴求なのだろうと……。

日頃から、お世話になっている方々のお気遣い、お力添えに感謝しかありません。

ここからが本番です。精進します!

ポチップというのを使うと良いらしいと聞きました。

美味しそう?(それはポテトチップス)

と思うくらいの知識のなさなので、こちらも勉強していきたいと思います。

スポンサーリンク

ブログ6カ月目はどうする?

内容のある文章をtwitterに呟きたくなった時

内容のある文章をtwitter(X)に呟きたくなった時、とりあえずGoogleメモを開く。

少しでも、ブログ投稿をふやすネタをつくる作戦です。

ただし、すでにもう、できてない気がしています。(2023年8月6日時点)

そして、これは、自分のtwittertの投稿内容が、さらに有益ではなく、アホなこと、スッカスカなものになる危険がひそんでいます…。

しかし、切実に記事数を増やしたい…!記事数があれば良いというものではないかもしれないけど、1記事よりはいいでしょう!うむ!

まぁ、色々やって、失敗してみますね!

この方法は、ブログ1~2カ月目で、有益なつぶやきができないと、心身のバランスを崩すほど、なやんでいた自分が知ったら、

平手打ちをかまされそうです。

めんだこ

平手打ちはしないよ。

雑記・雑記・雑記

今年はもう、とにかく雑記ブログでがんばります!

1年頑張れば、振り返った時、これからの活動にヒントがたまっているかなぁと思います。

マネタイズしたいけど、苦しいこと、しんどいことは、結局続かないと思ってるんですよね。

少しでも、楽しく充実してPCに向き合えるように、工夫していきたいです。

あと先月、仲良くして下さっているフォロワーさんが、何人か別ブログを立ち上げてたんですよね。

ツイートを眺めていて、自然と自分に置き換えました。

雑記ブログの内容で、特記ブログを別につくる未来もあるかもしれない、とふと思いました。

でも、このブログをある程度、収益化する力がつかないと、やっても難しいと思うので。

あせらずに、この「めんだこブログ」を育てていきたいです。

めんだこ

がんばるぞ☆

スポンサーリンク

まとめ

以上、まさかの1記事投稿になった、ブログ5カ月目の反省文(運営報告)でした。

8月は、この記事が2投稿目。

娘の夏休みなので、大変な面もありますが…娘との時間を大切にしつつ、積み上げれられるところまで、積み上げていきたいです。

皆様も、日々、思い通りにならないこともあるかと思いますが、

10年後の未来を思い描いて、一緒にがんばりましょう!

同じように、お子さんがいて、夏休みを大変に感じている方がいらっしゃいましたら、

夏休みを乗り越えろ!室内遊びおすすめ26選(小学生低学年向け)の記事も、参考にしてみてくださいね。

あわせて読む

スポンサー2
  • この記事を書いた人

めんだこ

珈琲好き主婦の雑記ブログ/ めんだこブログの サイト主「めんだこ」と申します。 珈琲(ハンドドリップ)、子育て、読んだ本、ブログについて発信中!楽しく更新がんばります☆ 夫と娘(小学生)、ハムスターと暮らしている主婦歴13年の アラフォーです。出身は東京。 家族が生きがい。自分を偽らないがモットー。 HSPです。 好きなもの→ カフェオレ、ハンドドリップ、動物園、水族館、自然が多い場所、 自己啓発、アニメ、漫画、イラスト、ブログ巡り/ 苦手なもの→ 人混み/ 特技→ コーヒーハンドドリップ(元某カフェチェーン店コーヒーアドバイザー)、手話

-ブログ