広告 雑記

お金の大事な話by泉正人 マネーリテラシーのない初心者(主婦)でも読めたおすすめ本

書評、お金の大事な話、泉正人
めんだこ

初心者むけの、読みやすいお金の本は、あるかな?

こんな方は、いらっしゃいますか?

今回は、マネーリテラシーのない初心者でも、簡単に読めたおススメ本を紹介します。

マネーリテラシー(金融リテラシー)ということばをご存じでしょうか?

マネーリテラシーとは、

お金にかかわる、金融や経済に関する知識や判断力のことを「金融リテラシー」と言います。      

引用 政府広報オンライン

私はアラフォーと良い年齢ですが、つい最近まで知りませんでした。(2023年3月記述)

そんな初心者の私が、初めて読んだお金の本は


人生が変わる お金の大事な話「稼ぐ×貯まる×増える」のヒミツ(著 泉正人)です。

結論としては、この本を一冊目に選んで正解でした!

良かったら、参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

人生が変わる お金の大事な話「稼ぐ×貯まる×増える」のヒミツの本について

人生が変わるお金の大事な話、泉正人

著者情報

この本は、泉正人(いずみまさと)さんが執筆した本です。

泉雅正人さんは、以下のような人物です。

ファイナンシャルアカデミーグループ代表。一般社団法人金融学習協会理事長。
2002年に「お金の教養」を身につけるための日本唯一の総合マネースクール「ファイナンシャルアカデミー」を創立、代表に就任。

引用元 株式会社WAVE出版

有名なファイナンシャルアカデミーの創立者!(実は有名なことも知らなかったのは内緒)

なんと、著書は30冊もあり、累計130万部を超えているそうです。すごい。そんな泉さんが書かれた本!期待が高まります。

PR 当ページのリンクには広告が含まれています

初めて読むお金の本を「お金の大事な話」にした理由

①価格が手ごろ

お金に関する本は、高いものだと、1000円超えとなかなかハードな価格…。
しかし、こちらの本は、お手頃価格でした!


初めて読むお金の本なので、最後まで読めるかもわからないし、安いに越したことはありません。

②「お金 本 初心者」 でググったら、おすすめで出てきた

初心者にレベルの高い理由は求めてはいけません。
なぜなら、何を選んでいいかわからないから、初心者なんです!


おすすめに出てきた中から選びました。

めんだこ

堂々と言うことでは、ないような…。

一冊目に選んで正解!だった理由

そんな初心者な理由から読み始めた本書ですが、1冊目に選んで、間違いなかったです。

理由は3つです

①お金を増やすテクニック本ではなかった

私は、お金のことを考えるのが苦手で、考えると気分が悪くなる人でした。
無知なことに、罪悪感があっても、考えたくありません。

そんな私がお金を増やしたい!と思って、いきなり株のテクニック本を勉強したらどうでしょう?

たぶん3ページも読めないと思います。笑

お金を増やすテクニックではなく、お金に対する心構え、向き合い方、考え方を学んでいける本でした。
お金に対するネガティヴなイメージがだいぶ変わりました。

②体験談だから、読みやすかった

読んでみるとわかりますが、本文はほとんど泉さんの体験談です。
体験談って、難しくなくて読みやすいですよね。

泉さんの人生の物語を読みながら、一緒にお金に対する考え方、発想に気づいていきます。

えっ、本を執筆して出版した人なのに、スタートこんな感じだったんだ…
そんな仕事もしてたのか…天の上の人と思っていたのに急に親近感
うわー!人との出会いって大切…と、ぐいぐい引き込まれていきます。

➂自分におきかえて、本書の内容を感じることができた

本の中で「仕組み」という考え方が出てきます。

(ネタばれになるので、詳しくは書けません。)

私はこの考え方が自分におきかえられたので、内容が腑に落ちました。

本書で書かれている「仕組み」とは少しずれた話となりますが、初心者の私が腑に落ちるという貴重な体験だったので記します。

皆さんもぜひ、何が仕組みか考えながら読んでみてください。

私はパート主婦です。生活費の大部分を夫が稼ぎ、生活を支えてくれています。
貯金が苦手で、家計管理も上手くありません。自分なりに頑張って、改善しているけど、
自分のことを情けなく思っていました。
だけど、実は夫が独身の頃から、財形貯蓄をしてくれていたおかげで我が家には守られた貯金がある!ということがわかりました。夫に感謝すると同時にお金の勉強をもっと頑張りたいと思いました。

お分かりになりましたか?

私がポンコツ主婦なのに貯金ができていたのは
夫が「お金が貯まる仕組み」を作ってくれていたからです。(実体験)

ちなみに本書を読むと、世のお金持ちが持っている仕組みがわかります!

まとめ

結局、人は感情がうごかないと、変われません。

お金の勉強をして、知識を高め、安心して豊かな生活を送りたいと願っても、きっかけがなければ難しいのです。

本書は私の感情をうごかし、お金の本を一冊読み切る経験をさせてくれました。

お金の勉強を続けたいと思わせてくれました。感謝です!

以上から、泉正人さんの著書 人生が変わる お金の大事な話「稼ぐ×貯まる×増える」のヒミツをおすすめします

ぜひ読んでみてくださいね!

スポンサー2
  • この記事を書いた人

めんだこ

珈琲好き主婦の雑記ブログ/ めんだこブログの サイト主「めんだこ」と申します。 珈琲(ハンドドリップ)、子育て、読んだ本、ブログについて発信中!楽しく更新がんばります☆ 夫と娘(小学生)、ハムスターと暮らしている主婦歴13年の アラフォーです。出身は東京。 家族が生きがい。自分を偽らないがモットー。 HSPです。 好きなもの→ カフェオレ、ハンドドリップ、動物園、水族館、自然が多い場所、 自己啓発、アニメ、漫画、イラスト、ブログ巡り/ 苦手なもの→ 人混み/ 特技→ コーヒーハンドドリップ(元某カフェチェーン店コーヒーアドバイザー)、手話

-雑記