広告 雑記

カラートリートメントで白髪は染まらない?染まりやすくする方法

PR 当ページのリンクには広告が含まれています

カラートリートメントで白髪は染まらない?染まりやすくする方法
めんだこ

美容院で白髪染めするのは、お金も時間も大変…。

他の方法はないかな?

ハムスター

カラートリートメントって、あまり染まらない…。

染まりやすくする方法はある?

こんな方は、いらっしゃいませんか?

結論としては、市販品のカラートリートメントがおススメ!

ただし、染め方にコツがあります。

自宅の浴室で、染められるので、美容院代・交通費・移動時間を大幅に削れますが、

完全には染まらないので、目立たなくなればOK!という方のみ、おススメ!

また、本文に記載しておりますが、洗い流すのが大変なので、長くてもミディアムヘアー。できれば、ショートヘア推奨です。

本記事を読むと、染め方のコツを手に入れられます!

スポンサーリンク

年々、増えていく白髪…。

子供を産んでから、白髪が気になるようになりました。

白髪は抜くと良くない(生えてこなくなるので、禿げる)と聞いた覚えがあったので、ハサミで小まめに切って目立たなくします。

しかし、年々、白髪の数は増えて…。

切るのも大変ですし、美容院での白髪染めを考え始めていました。

ところが、調べてみると、美容院にかなり頻繁に通うようになるらしく、お金が心配です。

遠方の美容院へ通っていたので、交通費・昼食費も気にかかりました。

自宅で、市販の白髪染めを使ったらどうだろうか…とも考えました。

しか、調べてみると、ヘアダメージがかなりあるようですし、難しそうで、使用を踏み切れません。

めんだこ

でも、鏡みながら、白髪を切るのも大変なんだよな~。

どうしよう。

白髪のアホ毛も、せつない…。

そんな時、縁あって新しい美容院へ。

そこで、白髪の話になり…美容院に通って、染めた方が良いか聞くと、意外な答えが返ってきました。

「カラートリートメントで、染めたらどうですか?」

美容師さんに勧められたカラートリートメント

意外な返答に、詳しく聞くと、美容師さん自身もカラートリートメントを使っているそう。

カラートリートメントとは、トリートメントとカラーリングが同時にできるアイテム。

使うたびに、徐々に白髪が染まっていきます。

美容師さんの髪の毛をみると、オシャレなグラデーションがかった髪色(一部が紫)をしています。

完全には、染まっていません。

しかし、言われなければ、オシャレでわざと、色を一部だけ変えているように見えるのです。

美容師さん曰く、白髪は完全に染まらなくても、目立たなくなればOK!とのこと。

めんだこ

カラートリートメントって、完全に染まらなくて、嫌だと思ってた。

でも、考え方を変えると、それがオシャレなのかもしれない!

ただし、週2回~少なくとも、週1ペースで染める作業が必要です。

面倒に感じましたが、美容院を予約し、お金&時間をかけるのを考えると…。

自宅でケアできるのは、良さそうに思いました。

髪へのダメージを考えても、カラートリートメントはお勧め!と、美容師さん。

カラートリートメントを使ってみることにしました。

スポンサーリンク

カラートリートメントの使い方

美容師さんから教わったカラートリートメントの使用方法は、こちらです。

初めて使用するカラートリートメントの場合、事前にパッチテストをしましょう。

試用前に、浴室全体をシャワーで濡らしておきましょう。

カラートリートメントが浴室につくのを防ぐためです。

ステップ1 乾いた髪の毛に使う

染まりやすくするために、必ず、乾いた髪の毛に使います。

整髪料がついているのは、NGです。

面倒ではありますが、通常のお風呂時間とは別に、カラートリートメントの時間を取ることになります。

ステップ2 規定量よりたっぷり使用

量は、規定量より、多めでたっぷり使いましょう

ショートヘアで、この量を使います。

カラートリートメント ダークブラウン

※風呂場の撮影のため、曇っています。

ちなみに、今回使ったのは、こちらのカラートリートメントです。

※地毛が黒色ですが、真っ黒な色ではないので、ダークブラウンを使用しています。

手でしっかり、髪の毛全体にのばします。

白髪が気になる箇所は、念入りに。

手にカラートリートメントが付くのが気になる方は、薄手の手袋をするのがおススメです。

手袋をしなくても、ハンドソープで落ちますが、爪の間などには、残りやすいです。

クシも使いましたが、私は手の方がやりやすかったです。

ステップ3 長めに放置

全体に伸ばしたら、シャワーキャップを被ります。

そのまま、30分~1時間放置しましょう。

美容師さんには、1時間でおススメされましたが、私はせっかちなので、30分にしています。

初回は、いきなり30分~1時間放置は、止めましょう。

商品記載の規定時間にして、異常が出ないか確認するのがおすすめです。

めんだこ

放置時間は、ジップロックに入れて、スマホを眺めているよ。

溜まった返信や、YouTubeを観るのがおススメ。

(スマホの故障にご注意下さい。自己責任でお願いします。)

ステップ4 洗い流ししっかり

放置時間が終わったら、シャワーでしっかり洗い流します。

正直、この作業が一番大変です。

根気強く、お湯の色が透明になるまで、洗い流します。

床や壁に、カラートリートメントの色がつかないように、浴室もしっかり洗い流しましょう。

めんだこ

小物類(シャンプーなど)の下も、よ~くチェックしてね!

また、洗い流しの大変さから、正直、ロングヘアーの方には、お勧めできません。

ミディアムヘアー(肩くらいの長さ)で使っていたことがありますが、その長さでギリギリ使える印象でした。

できれば、ショートヘアがおススメです。

めんだこ

実は、以前はロングヘアーだった筆者。

白髪が出てきたのをきっかけに、ミディアムヘアーに。

いよいよ、白髪が増えて、ショートヘアにしました。

ステップ5 乾かして、完成!

しっかり洗い流せたら、浴室の外に準備しておいた、フェイスタオルをとり、しっかり水気を拭き取ります。

水気がとれたら、浴室を出て、バスタオルを使って、さらに拭きましょう。

万が一、カラートリートメントをしっかり洗い流せていない場合、洗面所の床が汚れるかもしれません。

慎重な筆者は、洗面所の床に、水気がとばないように気を配っています。

ドライヤーで乾かしたら、終了です!

小まとめ

初回は、特に染まりにくいので、色の実感がしづらいかもしれません。

できれば、あまり日を開けずに、もう1回、カラートリートメントをすると良いです。

翌日~3日以内にもう一度染めるのがおススメです。

その後は、週1~2回ペースで、カラートリートメントを使ってみて下さいね。

ちなみに、私の場合は、週1ペースで染めていますよ。

おススメのカラートリートメント2選

私がおススメするカラートリートメントは、2つです。

①シエロ カラートリートメント 全体用 ダークブラウン

髪質によると思いますが、使用したカラートリートメントの中で、一番染まりやすかったです。

ただし、乾かすと、少しゴワゴワして、髪の毛が硬い感じになりました。

傷んだ感じではないですし、私の髪質には、こちらが一番良かったので、お気に入りで使っています。

②三宝 テンスター ヘナ カラートリートメント ダークブラウン

2番目のお気に入りは、こちら。

染まりやすさは、シエロに軍配が上がったものの、乾かした後のゴワゴワ感が少なく、良かったです。

※私の髪質の場合です。

シエロに出会うまでは、こちらをリピート使いしていました。(5本以上買いました。)

実は、他にも何種類か使ってみました。

しかし、カラートリートメントは、完全に染まらない代物とわかっていても、あまりに染まらない商品だったり…。

どんなに洗い流しても、ずっと色落ちする商品だったり…。

その時は、なかなか浴室から出られず…。

洗い流した後のお湯に、まだかなり色が残っている状態で、浴室から脱出。

急いで、髪の毛を乾かしました。

何種類か使った結果、こちらの2つは、かなりオススメです。

めんだこ

使用感だけでなく、コスパ的にも、花丸!

まとめ

如何だったでしょうか?

結論としては、美容院で白髪染めをするのは、大変…と思っている方に、市販品のカラートリートメントはおススメ!

また、カラートリートメントが染まりにくくて困っている方へ、染め方のコツをお伝えしました。

ぜひ、試してみて下さいね!

スポンサー2
  • この記事を書いた人

めんだこ

珈琲好き主婦の雑記ブログ/ めんだこブログの サイト主「めんだこ」と申します。 珈琲(ハンドドリップ)、子育て、読んだ本、ブログについて発信中!楽しく更新がんばります☆ 夫と娘(小学生)、ハムスターと暮らしている主婦歴13年の アラフォーです。出身は東京。 家族が生きがい。自分を偽らないがモットー。 HSPです。 好きなもの→ カフェオレ、ハンドドリップ、動物園、水族館、自然が多い場所、 自己啓発、アニメ、漫画、イラスト、ブログ巡り/ 苦手なもの→ 人混み/ 特技→ コーヒーハンドドリップ(元某カフェチェーン店コーヒーアドバイザー)、手話

-雑記