広告 雑記

アヌビアスナナに花が咲いた…!珍しい現象に、興奮する家族(雑記)

PR 当ブログのリンクには広告が含まれています

アヌビアスナナに花が咲いた…!珍しい現象に、興奮する家族(雑記)

水草のアヌビアスナナに花が咲きました!

何年も、花が咲いたことはなく、突然の出来事。

珍しい現象のようです。

今回は、雑記ブログとして、記念に残したいと思います。

スポンサーリンク

アヌビアスナナに花が咲いた

アヌビアスナナに花が咲いた

ある日、アヌビアスナナに花が咲きました!(上記写真)

水槽に、アヌビアスナナを入れて何年目になるでしょうか。

いつもの葉とは違う、茎のようなものが伸びてきたとは思っていたのですが…。

調べてみると、珍しい現象で、花が咲く条件もわかっていないそうです。

不思議ですね~。

アヌビアスナナの花に、興奮する夫

アヌビアスナナの花を発見したのは、水槽が趣味の夫。

ある日、夫がなにやら興奮した様子で、「ナナが…!」と、私に話しかけてきたのです。

誰…?と思ったのですが、夫は、水槽を観ています。

「ナナに、花が咲いてる!」

水槽に目をやると、水草に、見たことがない、花のようなものが咲いていました。

アヌビアスナナに花が咲いた

※この時、私は初めて水草の名前が、アヌビアスナナと知りました。

スマホで何やら検索をし、花が咲くのは、珍しいみたい…!と興奮しています。

珍しい!という言葉に、娘も花に興味を示します。

可愛らしい花と、家族がよろこぶ様子に、私もうれしくなりました。

家族で、大盛り上がりし、喜びました。

スポンサーリンク

アヌビアスナナに花が咲くのは、水質の変化?

しかし、知り合いの方によると、アヌビアスナナに花が咲くのは、良くも悪くも、水質の変化が考えられるそうで…。

めんだこ

数年間、花が咲かなかったのに、突然咲いたのだから、あり得る話よね…!

生態を一緒に飼っている場合、気を付けた方が良いとの事。

念のため、夫に報告しました。

数日経ちましたが、今のところ、魚たちは元気なので、ほっとしています。

アヌビアスナナの花は長持ちしない?

アヌビアスナナに花が咲いた

そして、花が咲いてから4日位で、花がダラーンと下に傾いてきました。

どうやら、アヌビアスナナの花は、ずっと、咲いている訳ではないようです。

眺めていると、幸せな気持ちになっていたので、寂しいですね。

まとめ

突然、アヌビアスナナの花が咲いて、家族で盛り上がったお話でした!

一緒に飼っている魚たちの様子は気になりましたが、今のところ、特に魚たちの変化はなく、胸をなでおろしています。

家族に明るい話題をふりまいてくれた、アヌビアスナナに、いつかまた、花が咲いてくれたらいいなと思っています。

スポンサー2
  • この記事を書いた人

めんだこ

珈琲好き主婦の雑記ブログ/ めんだこブログの サイト主「めんだこ」と申します。 珈琲(ハンドドリップ)、子育て、読んだ本、ブログについて発信中!楽しく更新がんばります☆ 夫と娘(小学生)、ハムスターと暮らしている主婦歴13年の アラフォーです。出身は東京。 家族が生きがい。自分を偽らないがモットー。 HSPです。 好きなもの→ カフェオレ、ハンドドリップ、動物園、水族館、自然が多い場所、 自己啓発、アニメ、漫画、イラスト、ブログ巡り/ 苦手なもの→ 人混み/ 特技→ コーヒーハンドドリップ(元某カフェチェーン店コーヒーアドバイザー)、手話

-雑記