広告 ブログ

PC音痴の主婦でもブログ副業できる?!1ヶ月ガチった結果&これから

今回は、副収入をふやしたい!と一念発起。

パソコン音痴主婦めんだこが

ブログに挑戦して1ヶ月

どうだったかというお話です。

めんだこ

結論をいうと、収益はゼロでした

ブログ収益必須のアドセンス、アフィリエイトどちらも

使える状態にならなかったからです。

超ざっくりいうと、アドセンスは広告クリックすると収益発生

超ざっくりいうと、アフィリエイトは記事内で商品を紹介。広告クリックして購入(等の条件クリア)してもらえると報酬発生するよ。

パソコン音痴&スキル・

特技がない人がブログはじめると、

こんな壁にぶち当たるのね

という一事例として、よろしければご覧ください。

また、結果を受けて、

完全に雑記ブログへ移行することにしましたので

そのあたりのことについても書きます。

この記事が向いている方

パソコン音痴(パソコンに慣れていない)だけど、ブログ挑戦を考えている方

特別なスキルも特技もないけど、ブログできるのかな?と考えている方

ブログを始めたばかりの方で、同じような人の体験談に興味ある方

めんだこの1カ月挑戦の結果が気になる方

スポンサーリンク

パソコン音痴だけど…ブログ副業したい!始めた理由

私がログ副業を始めた理由

収益を得るためです

物価上昇で卵が300円。
今までどおり、買い物をしても、高いお会計…。

そして、私はパートしているのですが
小学生の娘がいるので、

夏休みなどの長期休暇はお休みをお願いしています。

でも、そろそろお子さん、お留守番できないの?と

職場からのプレッシャーがかかるようになりました。

めんだこ

家で稼げたらいいのにな…

また、老後を考えた時

立ち仕事だと自分にはキツイと思いました。

職場はコンビニで、

ご高齢の方も働いていらっしゃいます。

足を痛めているようで、

カゴを元の場所に戻したり、

フロアのお掃除はできません。

できる人がやればいいという話は

置いておいて(私も率先してやるタイプ)

自分が高齢になった時、

収入を得る手段の選択肢がほしいと思いました。

好きで立ち仕事をするならいい。
でも、選択肢がそれしかないのは嫌だ

と思いました。

それに、収入を得る手段が複数になるとしたら、

それも安心できますよね。

以上の想いから、ブログ挑戦の日々が始まったのです。

がんばるぞー!

どうして、ブログを選んだの?

趣味で日記ブログを書いていたからです。
更新ピーク時は、年間で1000記事書いていました。

365日で割ると、1日に2~3記事書いていたことになります。

毎日、1記事くらい、余裕っしょ!

と思っていました。

実際にワードプレスでブログを始めるまでは…

PC音痴だと、やり方で10分でできる!系は1時間かかる説

そんな訳で、2月下旬
有料サーバーを借りて、

ワードプレスでブログを開設しました。

しかし、パソコン音痴に、

ワードプレスの設定・準備という壁

立ちはだかります。

やり方で10分でできる!と記事に書いてあるものは、

大体1時間かかりました。

めんだこ

つらい…

ブログ記事を書きはじめるまで、

2週間かかりました…

ブログ準備は、プライバシーポリシー免責事項の記載

お問い合わせフォームの作成ワードプレスの操作を勉強

サーチコンソール・アナリティクスの設定

等です。

プロフィールは、さすがに

先に記事を書かせて~!と思い放置しました。

1ヶ月過ぎてから、手をつけました。

設定・準備に2週間かかったのは
パソコン音痴(パソコン使った経験が少ないとも言える

ブログの有料テーマのDLがよく分からなかったり

設定方法の記事に書いてある用語がわから

都度調べるまた記事に書いていない

想定外のことが起きると

絶望レベルでわからなかったことが原因です。

パソコンが苦手だと、

記事を書く前にこんな壁にぶち当たります

特記ブログ?稼げるジャンル?…記事が書けない!

私がブログを始めたのは、収益が目的です。

調べると、収益目的の場合

特記ブログ&稼げるジャンルで挑戦する必要がありそうだ

とわかりました。

そんなわけで、お金ジャンルの特記ブログでスタートしました。

結論でいうと、1記事書いて挫

元々、お金の知識がなかったので、

勉強しながら、ブログを書こうと思っていたものの

あまりに書けなかったので、ブログのテーマを増やして

雑記ブログ(お金・育児・整理整頓)になりました。

そして、ブログの書き方をYouTubeで勉強しながら

3記事書いた時点で、1カ月以上が経過していました。

3テーマに絞った雑記ブログにしたものの

それでも、書きづらくて仕方ない

これからも、このペースで行くの?どうしよう…。

Twitter、インスタなど、あらゆるところで検索しつつ

自分にどうしたいか問い続ける日々を過ごした1カ月。

さらに、今後の方針を必死に考えた結果…。


これからどうするか→完全な雑記ブログへ

結論でいうと、なんでもOKの雑記ブログへ移行します。

理由は、そもそも、PCスキル、資格、特技がない私が

なぜ副業でブログを選んだのか、と原点回帰したからです。

気づいたら、年間で1000記事書いていた…

それしか、ウリがない私は、とにかく書きまくるしかない!

まずは自分にできる最速で100記事書こう!

と決意しました。

そのためには、収益からは離れるかもしれないし

一貫性のあるブログにはならないかもしれないけれど

1記事、1記事、誰か1人にだけでも

役に立つ記事をたくさん書いてみよう

と思います。

まさか、1カ月で、特記ブログを挫折

3テーマ(お金、育児、整理整頓)雑記ブログを挫折

するとは思いませんでした。

めんだこ

全海洋生物も、びっくりだね!

上手くいかなすぎて、驚きましたが、

諦めずに毎日コツコツ積み上げる日々を継続していきます

ブログを始めたばかりの方、これからブログを頑張ろうと思っている方

夢に向かって、一緒にがんばりましょう!

スポンサー2
  • この記事を書いた人

めんだこ

珈琲好き主婦の雑記ブログ/ めんだこブログの サイト主「めんだこ」と申します。 珈琲(ハンドドリップ)、子育て、読んだ本、ブログについて発信中!楽しく更新がんばります☆ 夫と娘(小学生)、ハムスターと暮らしている主婦歴13年の アラフォーです。出身は東京。 家族が生きがい。自分を偽らないがモットー。 HSPです。 好きなもの→ カフェオレ、ハンドドリップ、動物園、水族館、自然が多い場所、 自己啓発、アニメ、漫画、イラスト、ブログ巡り/ 苦手なもの→ 人混み/ 特技→ コーヒーハンドドリップ(元某カフェチェーン店コーヒーアドバイザー)、手話

-ブログ